「OK, あばちゃん」

理系エンジニアで一児の母のあばが、日々日常をエンジニアリング(問題解決)するブログです。

ブログ開設のご挨拶

こんにちは、あば(@abachan-engine)です。

 

簡単に自己紹介をさせていただきます。

工学系の国立大学院を卒業し、産業用の電機機器メーカーに勤めている女性エンジニア(ソフトウェア系)です。既に死語かもしれないけど…リケジョ(理系女子)です(笑)。

夫がひとり、お腹の中に子供がひとり。

 

性格的に、よくわからない状態で判断・行動するのが嫌なので、気になることはすごく調べまくります。また、自分で出来る範囲だったら、やり方を知らべて自前で色々なものを製作するのが好きです(…節約にもなるしw)。

“エンジニアリング”という言葉は、広義の意味としては「どうにかこうにかして問題を解決する」ことだと思うので、私もエンジニアの端くれとして、「日々日常の問題もエンジニアリングしたい!」と常々思っています。それで、色々調べまくったりDIYするわけです。

普段からそんな私なので、夫に「もうそれブログにでも書けば」と言われ、「確かに文字に残しておいたら誰かの役に立つかしら」、と思ったので、日々日常の役立ちそうな情報があれば、書いていきたいと思います。

現在産休に入りまして、ブログにかける時間が取れそうだったのでこの機会にと。

 

Googleアシスタントに話しかけるように、「OK, あばちゃん、〇〇を教えて」というノリで見ていただけたら嬉しいです。

 

テーマは大体こんな感じです。仕事、趣味、日常生活関連をテーマにしたいと思います。

・プログラミング(組込みC言語、HTML、javascript等)

・情報処理(統計解析、AI、機械学習

・グライダー(←エンジンの無い白い飛行機です。操縦するのが趣味なのです。)

・ゲーム(PS4、DS等)

・漫画(少年漫画系、SF、冒険ものが好きです)

・ファッション(アクセサリー製作、ネイル等)

・日用品DIY(裁縫、簡単木工、100均素材等)

・お絵描き(Adobe IllustratorPhotoshop

・家事(料理、掃除)

・マタニティ生活、子育て

・投資、お金関連

 

では、これからよろしくお願いします。